貸出事業(車いす、リフト付乗用車)

車いす貸出事業

新座市ボランティアセンターでは、車いすを必要とする市民の方に短期間の貸出しを行っています。

対象となる方

市内に住所を有する方。

貸出期間

最長1か月まで

利用料金

無料となります。

利用方法(例)

  1. 通院や旅行等で一時的に必要とするとき
  2. 車いすの給付を受けるまで、または購入するまで一時的に必要とするとき
  3. 自己の車いすが修理等で一時的に使用ができないとき

申込方法・手続きの流れ

  1. 直接新座市社会福祉協議会ボランティアセンターにお越しください(数に限りがありますので必要であれば一度ご連絡ください。TEL:048-480-5705)。
  2. 窓口で申請書に記入いただき車いすを貸出いたします(身分証明書等は必要ありません。)。
  3. 貸出期間内に車いすを返却ください。

リフト付き乗用車貸出事業

新座市ボランティアセンターでは、リフト付き乗用車を必要とする市民の方に貸出しを行っています(リフト付き乗用車とは車いすのまま乗車できる特殊車両です)。

対象となる方

市内に住所を有する障がい者や高齢者等で日常的に車いすを使用する方、一般交通機関(電車・バス・タクシー等)の利用が困難な方に貸出しを行っています。
※運転する方の居住地は問いません。

貸出期間

原則として貸出日から3日以内で月に3回まで

利用料金

利用料は無料ですが、ガソリン代や高速道路代は利用者負担となります。

利用方法(例)

病院への送迎、旅行、施設見学など、その他利用方法についてはご相談ください。

申込方法・手続の流れ

  1. 利用したい日の2か月前から7日前までに電話か直接窓口で車両の空き状況を確認いただき、使用申請書を提出してください。使用申請書の提出がない場合は予約の取り消しをさせていただく場合があります。
  2. 利用当日、同意書に記入いただき鍵をお渡しいたします。
  3. 返却時にガソリンを満タンにしてお返しください(領収書を確認させていただきます。)。
    ※初回利用の方は、一度お電話の上、事前に来所いただき利用の説明や注意事項、リフト車の使用方法についてご説明させていただきます。

貸出車両の紹介

  • ワゴンRワゴンR
    乗車定員3名(うち車いす1名)
  • ラクティスラクティス
    乗車定員4名(うち車いす1名)
  • ハイエースハイエース
    乗車定員9名(うち車いす4名)

運転ボランティアについて

送迎について、運転ボランティアを依頼したい場合は一度お問い合わせください。
※送迎のみとなりますので、病院等での付き添い介助はいたしません。

その他の貸出しについて

白杖、アイマスク、高齢者疑似体験セット、点字器など福祉用具の備品について、個人への貸出しのほか、学校や地域での研修等での貸出しをしています。

新座市社会福祉協議会ボランティアセンター
お問合せ TEL:048-480-5705

このページの先頭へ戻る