よくある質問

Q社会福祉協議会とはどんな団体ですか
A社会福祉協議会は、社会福祉活動を推進することを目的とした非営利の民間組織です。社会福祉法に基づき、全国・都道府県・区市町村のそれぞれに設置されています。 地域における民間活動の中核となり、住民が参加する福祉活動を推進しています。
Q地域福祉とはなんですか
A地域の人々が住み慣れたまちで安心して生活できる地域社会(福祉のまちづくり)の実現をめざし、市民の皆様や関係団体の皆様、市と連携を図りながら活動を行っています。
Q会員になりたいのですが
A町内会・社協支部からご自宅にお伺いして会員会費をお預かりさせていただく方法と直接窓口にお越しいただき会費をお預かりの上、登録をさせていただく方法があります。
Q会費の使い道はなんですか
A社協会費は、地域福祉活動を行う上で貴重な財源として高齢者や子ども、障がいのある方などに対する様々な活動の資金になります。
社協支部のある町内会へは、皆様にご協力いただいた社協会員会費の50%が町内会・社協支部への地域福祉活動助成金として地域に還元され、お住まいの地域福祉活動に活用されます。
Q物品寄付の方法は
A原則は直接窓口へ持参いただきます。物品については受け取れない物品もありますので、一度ボランティアがしたいのページをご覧いただくか、お問い合わせください。
Qボランティア活動をしたいです
Aお問い合わせいただくかボランティアセンターまで来所ください。興味のある内容や、活動可能な曜日などを伺いながら、活動先を一緒に考えます。
ボランティアがしたいのページもご覧ください。
Qボランティア保険の加入はどこでできますか
A新座市社会福祉協議会の窓口で受け付けます(新座市野火止1-9-63新座市第三庁舎内)。
活動日、行事日の前日までにご加入ください。
Q車いすを借りられますか
A貸出しの対象は、対象の方又は家族の方が新座市内にお住まいの方となります。貸出期間は最長で1か月間で、無料です。
Q介護保険・障がい者(児)サービスを使いたい。
Aまずは、市役所の介護保険課や障がい者福祉課にお問い合わせください。
このページの先頭へ戻る